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日本の眼鏡職人が作り出した眼鏡フレームブランド
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日本の眼鏡職人が作り出した眼鏡フレームブランド

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トレミーフォーティエイト HOME > BRAND

BRAND

HISTORY

「Ptolemy48」は、デザイナーの堀一彦が描くイメージを忠実に具現化するため、
1998年に4人の眼鏡職人との出会いから生まれました。

Ptolemy48(トレミーフォーティエイト)というブランド名は、
2世紀の天文学者「クラウディオス・プトレマイオス」が作成した星表に見られる星座のことです。
Ptolemy48 は、大宇宙の星座たちのように、
美しく輝き続けるものでありたいと願って命名しました。

フレームにおいて、大胆さ、情熱、エレガンスを巧みに融合させる Ptolemy48 は、
フレームに “斬新なスタイル” をもたらしたパイオニアといえるでしょう。
デザイナー・堀 一彦と日本の4人の眼鏡職人が生み出した Ptolemy48 は、
21世紀初頭には立体的フレームを考案し、
フレームのデザインの常識をも大きく変えることになりました。
最先端のテクノロジーと個性的なデザインが織り成す、
「Challenge to Passion(情熱への挑戦)」。
それが Ptolemy48 です。

“比類ない魅力を放つフレーム”
Designed and Made in Japan

“クオリティにこだわる日本製”

トレミー48のアイウェアは、世界最高水準を誇る福井県鯖江の眼鏡職人の技術を駆使して具現化。
ファッション的要素に掛け心地や光学的要素といった機能性を装備したフレームです。

トレミー48は、物事を違った見方で見ている独立したブランドであり、世界最高級のアイウェアを生産する職人技に時間をかけて作り出しています。職人の手作業で細心の注意を払って作られたトレミー48のフレームは、完成するまでに6か月の期間を要します。トレミー48を生み出す日本の職人たちはアイウェアのあらゆる側面を正確かつ妙技で実現し、一点一点の細部にまでこだわっていることで際立っています。

顔の目立つところに装着するアイウェアは、わずかなラインやエッジのこだわり、面の角度がわずかに異なるだけで、まったく印象が違ってきます。デザイナーのイメージをディテールまできちんと形にするためには、眼鏡産地として伝統を受け継ぐ福井県の熟練職人の技が欠かせません。トレミー48のモノ作りは「達人」と呼ばれる職人達の「智慧の結晶」から、最高品質のパーツや技術革新を行いながらようやく完成します。

Ptolemy48 デザイナー・堀 一彦
Ptolemy48 デザイナー
堀 一彦 Kazuhiko Hori

1999年
アイウェア・オブ・ザ・イヤー2000・受賞
2000年
アイウェア・オブ・ザ・イヤー2001・受賞
2000年
グッドデザイン賞(Gマーク)受賞
2004年
グッドデザイン賞(Gマーク)受賞
2005年
グッドデザイン賞(Gマーク)2作品ノミネート
2006年
グッドデザイン賞(Gマーク)3作品ノミネート
2007年
アイウェア・オブ・ザ・イヤー2007・レディース部門受賞
2015年
アイウェア・オブ・ザ・イヤー2016・グランプリ受賞
2016年
アイウェア・オブ・ザ・イヤー2017・グランプリ受賞
2017年
アイウェア・オブ・ザ・イヤー2018
日本メガネ大賞 IOFT30周年記念 特別賞受賞

Designed and Made in Japan

技術や伝統の継承者たるには、次世代に伝える新たな試みも必要不可欠です。従来にないアイウェア素材や技術開発への取り組みは、革新的デザイン重視のトレミー48にとっての大きなテーマであり新たな試みで意欲的に挑戦しています。
トレミー48アイウェアが世界的に高い評価を得ている大きな理由のひとつが、デザイン、上質感やクオリティの高さなのはいうまでもありません。その品質チェックに高い水準で応えてくれるのは、眼鏡産地「福井」だからこそです。

トレミー48の高品質のモノ造りはハイテクノロジー機器による精度の高いパーツ作りとそれを組み上げる熟練の技術者の目と手先の技術の融合によるものです。

CRAFTMEN

  • 組立職人 2代目/内田 久範
    組立職人 2代目
    内田 久範
    Hisanori Uchida
  • 金型職人/服部 勲
    金型職人
    服部 勲
    Isamu Hattori
  • セルロイド職人/寺本 英夫
    セルロイド職人
    寺本 英夫
    Hideo Teramoto
  • 彫金職人/平井 隆之
    彫金職人
    平井 隆之
    Takayuki Hirai
  • King と呼ばれる
    希少なホワイトホーン

    このフレームで重要なことはホワイトホーンの希少さです。
    このようなホワイトホーンを目にしたとき衝撃が走りました。
    このホワイトホーンには催眠術のような力があり、強く心を奪われ感動を覚えます。
    このような至宝を扱えることは本当に素晴らしいことです。
    デザイナーの仕事は全力を尽くしてこのホワイトホーンの完璧さを生かすことです。
    このホワイトホーンのパワーや奥深さがデザインの発端になっています。
    ホワイトホーンの透明感と純度の高さと同様に、金属の全てのラインも洗練されて、
    シャープでカットが綺麗でなければなりません。
    この作品では透明度が何よりも大事です。
    ホワイトホーンにごくわずかでも欠点があるとそれが強調されてしまうからです。
    純度の高さ、透明感に連続性が生まれました。

    「King」と呼ばれる希少なホワイトホーン
  • 日本の希少な職人の技術を
    守ること

    ひとつのノウハウだけで他者の技術を伴わなかったとしたら、
    この完璧さに到達できなかったでしょう。
    ひとつの作品には「金型職人」「ポリシング職人」「組み立て職人」
    「宝石細工職人」「メッキ加工職人」が携わり、
    また磨きやフィッテイング専門の職人たちも関わります。

    他のフレームと比べて、より確かな厳格さと確かなメンタリティが求められます。
    この仕事は時代に刻み込まれてゆくものですから、職人たちは時間をかけて育成します。
    職人は貴少で比類なき貴重です。
    彼らが制作するフレームと同じように・・・
    これがこの完成度に達する唯一の方法です。
    トレミーフォーティエイトは完璧な域に近づく試みは常に続けられます。

    日本の希少な職人の技術を守ること
  • 日本の眼鏡職人が生み出す
    最高品質

    全ての作品の中心には常に確かな技術と芸術性があります。
    トレミーフォーティエイトのフレームは、希少な技術という遺産を守ることに情熱を注ぐ、
    眼鏡職人たちによって命を吹き込まれました。
    チタン素材にアセテート、ストーン、ホーン、真珠などを組み合わせて、
    トレミーフォーティエイトが新たな時代を拓きます。
    眼鏡職人の仕事は独創的に他に類を見ないほどのフレームを生み出していくことです。
    あらゆる芸術的な技術を駆使して、きわめて特別なフレームを想像するのです。
    常にさらなる可能性を模索し、お客様にご満足いただける
    最高品質の眼鏡フレームを提供することを目指し続けます。

    日本の眼鏡職人が生み出す最高品質
  • 世の中に存在しない新しい商品

    膨大の時間を費やしたのに最初からやり直すこともあり、
    ホワイトホーンの加工は非常にデリケートなのです。
    素材による制約は常にありますが、それを超えようとする努力が大切です。
    技術を進歩させることはリスクを負うことでもあります。
    リスクは予測するべきですが、限界を超えることが重要なのです。
    このホワイトホーンの企画とデザインは2年前に生まれました。
    そしてようやく作品が完成しました。
    それはまさに冒険の終点であり、出産のようなものです。
    作品を初めて作品が誕生したとき、それはアイデアが生まれた瞬間と同様に、
    最高に素晴らしい瞬間なのです。
    私たちはホーンフレームに2,000時間の作業を要しました。

    世の中に存在しない新しい商品
  • 素晴らしい技術と若返りデザイン

    ブランドの基本に流れるのは、日本の職人技術の推移を集約し、
    「ファッション」と「掛け心地」「耐久性」「アレルギー対策」「光学的要素」など、
    『道具としての眼鏡』としての機能性を熟考して、
    まさに「快適な視力補正」と「お洒落と品格」を同時に向上させてくれるメガネ造り・・・・
    代々受け継がれた卓越した職人のテクニックやきめ細かな仕事ぶり、
    そしてモノづくりに魂を込める情熱とこだわりから生み出されています。

    世界最高水準の眼鏡職人技

    不可能といわれる製造過程を、長い年月で蓄積された眼鏡職人技より実現し、
    トレミーフォーティエイトは日々進化しています。
    メガネの1つ1つのパーツはすべて日本国内で生産され、
    破壊テストで耐久性を検証し、CE検査に合格した商品のみが市場に出荷されます。

    素晴らしい技術と若返りデザイン

King と呼ばれる
希少なホワイトホーン

このフレームで重要なことはホワイトホーンの希少さです。
このようなホワイトホーンを目にしたとき衝撃が走りました。
このホワイトホーンには催眠術のような力があり、強く心を奪われ感動を覚えます。
このような至宝を扱えることは本当に素晴らしいことです。
デザイナーの仕事は全力を尽くしてこのホワイトホーンの完璧さを生かすことです。
このホワイトホーンのパワーや奥深さがデザインの発端になっています。
ホワイトホーンの透明感と純度の高さと同様に、金属の全てのラインも洗練されて、
シャープでカットが綺麗でなければなりません。
この作品では透明度が何よりも大事です。
ホワイトホーンにごくわずかでも欠点があるとそれが強調されてしまうからです。
純度の高さ、透明感に連続性が生まれました。

「King」と呼ばれる希少なホワイトホーン

日本の希少な職人の技術を
守ること

ひとつのノウハウだけで他者の技術を伴わなかったとしたら、
この完璧さに到達できなかったでしょう。
ひとつの作品には「金型職人」「ポリシング職人」「組み立て職人」
「宝石細工職人」「メッキ加工職人」が携わり、
また磨きやフィッテイング専門の職人たちも関わります。

他のフレームと比べて、より確かな厳格さと確かなメンタリティが求められます。
この仕事は時代に刻み込まれてゆくものですから、職人たちは時間をかけて育成します。
職人は貴少で比類なき貴重です。
彼らが制作するフレームと同じように・・・
これがこの完成度に達する唯一の方法です。
トレミーフォーティエイトは完璧な域に近づく試みは常に続けられます。

日本の希少な職人の技術を守ること

日本の眼鏡職人が生み出す
最高品質

全ての作品の中心には常に確かな技術と芸術性があります。
トレミーフォーティエイトのフレームは、希少な技術という遺産を守ることに情熱を注ぐ、
眼鏡職人たちによって命を吹き込まれました。
チタン素材にアセテート、ストーン、ホーン、真珠などを組み合わせて、
トレミーフォーティエイトが新たな時代を拓きます。
眼鏡職人の仕事は独創的に他に類を見ないほどのフレームを生み出していくことです。
あらゆる芸術的な技術を駆使して、きわめて特別なフレームを想像するのです。
常にさらなる可能性を模索し、お客様にご満足いただける
最高品質の眼鏡フレームを提供することを目指し続けます。

日本の眼鏡職人が生み出す最高品質

世の中に存在しない新しい商品

膨大の時間を費やしたのに最初からやり直すこともあり、
ホワイトホーンの加工は非常にデリケートなのです。
素材による制約は常にありますが、それを超えようとする努力が大切です。
技術を進歩させることはリスクを負うことでもあります。
リスクは予測するべきですが、限界を超えることが重要なのです。
このホワイトホーンの企画とデザインは2年前に生まれました。
そしてようやく作品が完成しました。
それはまさに冒険の終点であり、出産のようなものです。
作品を初めて作品が誕生したとき、それはアイデアが生まれた瞬間と同様に、
最高に素晴らしい瞬間なのです。
私たちはホーンフレームに2,000時間の作業を要しました。

世の中に存在しない新しい商品

素晴らしい技術と若返りデザイン

ブランドの基本に流れるのは、日本の職人技術の推移を集約し、
「ファッション」と「掛け心地」「耐久性」「アレルギー対策」「光学的要素」など、
『道具としての眼鏡』としての機能性を熟考して、
まさに「快適な視力補正」と「お洒落と品格」を同時に向上させてくれるメガネ造り・・・・
代々受け継がれた卓越した職人のテクニックやきめ細かな仕事ぶり、
そしてモノづくりに魂を込める情熱とこだわりから生み出されています。

世界最高水準の眼鏡職人技

不可能といわれる製造過程を、長い年月で蓄積された眼鏡職人技より実現し、
トレミーフォーティエイトは日々進化しています。
メガネの1つ1つのパーツはすべて日本国内で生産され、
破壊テストで耐久性を検証し、CE検査に合格した商品のみが市場に出荷されます。

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