「Ptolemy48」は、福井県に本拠地を置き、
デザイナーの堀一彦が描くイメージを忠実に具現化するため、
1998年に4人の眼鏡職人との出会いから誕生したアイウェアブランド。
Ptolemy48(トレミーフォーティエイト)というブランド名は、
2世紀の天文学者「クラウディオス・プトレマイオス」が作成した星表に見られる星座のことです。
大宇宙の星座たちのように、美しく輝き続けるものでありたいと願って命名しました。
Ptolemy48は様々な文化、時代、国々の人々からインスピレーションを得て招き描いたデザインを、
最上の素材を用い、最新のテクノロジーと世界最高峰の日本の職人技術を駆使して、
アイウェアを生み出しています。
過去から継承してきた遺産を、
品質とクラフトマンシップへの妥協なき追及をもって、現代に甦らせる。
フレームにおいて、大胆さ、情熱、エレガンスを巧みに融合させる Ptolemy48 は、
“斬新なスタイル” をもたらしたパイオニアといえるでしょう。
最先端のテクノロジーと個性的なデザインが織り成す、
「Challenge to Passion(情熱への挑戦)」。
それが Ptolemy48 です。
福井県鯖江の眼鏡職人の世界最高水準を誇る高度な技術をもつ職人の協力のもと、トレミー48の眼鏡は製造されている。伝統的な技術と最新のテクノロジーを組み合わせ、手作業により一つ一つ作り組み上げられたフレームは、ファッション的要素に掛け心地や光学的要素といった機能性を装備した、世界最高峰のアイウェアといっても過言ではない。
職人の手作業で細心の注意を払って作られたトレミー48のフレームは、完成するまでに6か月の期間を要します。トレミー48を生み出す日本の職人たちは、アイウェアのあらゆる側面を正確かつ妙技で実現し、一点一点の細部にまでこだわっていることで際立っています。
顔の目立つところに装着するアイウェアは、わずかなラインやエッジのこだわり、面の角度がわずかに異なるだけで、まったく印象が違ってきます。デザイナーのイメージをディテールまできちんと形にするためには、眼鏡産地として伝統を受け継ぐ福井県の熟練職人の技が欠かせません。トレミー48のモノ作りは「達人」と呼ばれる職人達の「智慧の結晶」から、最高品質のパーツや技術革新を行いながらようやく完成します。
技術や伝統の継承者たるには、次世代に伝える新たな試みも必要不可欠です。従来にないアイウェア素材や技術開発への取り組みは、革新的デザイン重視のトレミー48にとっての大きなテーマであり、新たな試みで意欲的に挑戦しています。
トレミー48アイウェアが世界的に高い評価を得ている大きな理由のひとつが、デザイン、上質感やクオリティの高さなのは言うまでもありません。その品質チェックに高い水準で応えてくれるのは、眼鏡産地「福井」だからこそです。
トレミー48の高品質のモノ造りは、ハイテクノロジー機器による精度の高いパーツ作りと、それを組み上げる熟練の技術者の目と手先の技術の融合によるものです。
このフレームで重要なことはホワイトホーンの希少さです。
このようなホワイトホーンを目にしたとき衝撃が走りました。
このホワイトホーンには催眠術のような力があり、強く心を奪われ感動を覚えます。
このような至宝を扱えることは本当に素晴らしいことです。
デザイナーの仕事は全力を尽くしてこのホワイトホーンの完璧さを生かすことです。
このホワイトホーンのパワーや奥深さがデザインの発端になっています。
ホワイトホーンの透明感と純度の高さと同様に、金属の全てのラインも洗練されて、
シャープでカットが綺麗でなければなりません。
この作品では透明度が何よりも大事です。
ホワイトホーンにごくわずかでも欠点があるとそれが強調されてしまうからです。
純度の高さ、透明感に連続性が生まれました。
ひとつのノウハウだけで他者の技術を伴わなかったとしたら、
この完璧さに到達できなかったでしょう。
ひとつの作品には「金型職人」「ポリシング職人」「組み立て職人」
「宝石細工職人」「メッキ加工職人」が携わり、
また磨きやフィッテイング専門の職人たちも関わります。
他のフレームと比べて、より確かな厳格さと確かなメンタリティが求められます。
この仕事は時代に刻み込まれてゆくものですから、職人たちは時間をかけて育成します。
職人は貴少で比類なき貴重です。
彼らが制作するフレームと同じように・・・
これがこの完成度に達する唯一の方法です。
トレミーフォーティエイトは完璧な域に近づく試みは常に続けられます。
全ての作品の中心には常に確かな技術と芸術性があります。
トレミー48のフレームは、「希少な技術という遺産を守る」ことに
情熱を注ぐ眼鏡職人たちによって命を吹き込まれました。
上質なチタン素材にイタリアのアセテート、ストーン、貴重なホーン、
大きさにこだわった真珠などを組み合わせて、トレミー48が新たな時代を拓きます。
眼鏡職人の仕事は、独創的に他に類を見ないほどのフレームを生み出していくことです。
あらゆる芸術的な技術を駆使して、きわめて特別なフレームを想像するのです。
デザインの一つでもある日本の伝統技術「和彫り彫金」は、
古くから金属工芸作品に用いられ、時代の影響を受けながら受け継がれてきました。
表現のために最も重要なのは、「凹凸のある繊細な彫金」であり、
彫金には「地彫り」「毛彫り」など様々な技術を用いて完成しました。
トレミー48は、常にさらなる可能性を模索し、
お客様にご満足いただける最高品質の眼鏡フレームを提供することを目指し続けます。
ホーンフレームは、膨大の時間を費やしても最初からやり直す必要がある場合もあり、
ホワイトホーンの加工は非常にデリケートな作業になります。
素材による制約は常にありますが、それを超えようとする努力が大切です。
技術を進歩させることは、リスクを負うことでもあります。
それらのリスクは予測するべきですが、限界を超えることが重要なのです。
そうしたプロセスを経て、このホワイトホーンの企画とデザインが誕生しました。
1500年の伝統を持つ越前漆器の匠職人とのコラボレーションで、
耐久性が非常に高いカラーホーンフレームの作品がようやく完成しました。
それはまさに冒険の終点であり、出産のようなものです。
作品が初めて誕生したとき、それはアイデアが生まれた瞬間と同様に、
最高に素晴らしい瞬間なのです。
私たちは全工程、日本の職人でホーンフレームを完成するまでに、
約2,000時間の作業を要しました。
ブランドの基本に流れるのは、日本の職人技術の推移を集約し、
「ファッション」と「掛け心地」「耐久性」「アレルギー対策」「光学的要素」など、
『道具としての眼鏡』としての機能性を熟考して、
まさに「快適な視力補正」と「お洒落と品格」を同時に向上させてくれるメガネ造りです。
代々受け継がれた卓越した職人のテクニックやきめ細かな仕事ぶり、
そしてモノづくりに魂を込める情熱とこだわりから生み出されています。
不可能といわれる製造過程を、長い年月で蓄積された眼鏡職人技より実現し、
トレミー48は日々進化しています。
メガネの1つ1つのパーツはすべて日本国内で生産され、
破壊テストで耐久性を検証し、CE検査に合格した商品のみが市場に出荷されます。
このフレームで重要なことはホワイトホーンの希少さです。
このようなホワイトホーンを目にしたとき衝撃が走りました。
このホワイトホーンには催眠術のような力があり、強く心を奪われ感動を覚えます。
このような至宝を扱えることは本当に素晴らしいことです。
デザイナーの仕事は全力を尽くしてこのホワイトホーンの完璧さを生かすことです。
このホワイトホーンのパワーや奥深さがデザインの発端になっています。
ホワイトホーンの透明感と純度の高さと同様に、金属の全てのラインも洗練されて、
シャープでカットが綺麗でなければなりません。
この作品では透明度が何よりも大事です。
ホワイトホーンにごくわずかでも欠点があるとそれが強調されてしまうからです。
純度の高さ、透明感に連続性が生まれました。
ひとつのノウハウだけで他者の技術を伴わなかったとしたら、
この完璧さに到達できなかったでしょう。
ひとつの作品には「金型職人」「ポリシング職人」「組み立て職人」
「宝石細工職人」「メッキ加工職人」が携わり、
また磨きやフィッテイング専門の職人たちも関わります。
他のフレームと比べて、より確かな厳格さと確かなメンタリティが求められます。
この仕事は時代に刻み込まれてゆくものですから、職人たちは時間をかけて育成します。
職人は貴少で比類なき貴重です。
彼らが制作するフレームと同じように・・・
これがこの完成度に達する唯一の方法です。
トレミーフォーティエイトは完璧な域に近づく試みは常に続けられます。
全ての作品の中心には常に確かな技術と芸術性があります。
トレミー48のフレームは、「希少な技術という遺産を守る」ことに
情熱を注ぐ眼鏡職人たちによって命を吹き込まれました。
上質なチタン素材にイタリアのアセテート、ストーン、貴重なホーン、
大きさにこだわった真珠などを組み合わせて、トレミー48が新たな時代を拓きます。
眼鏡職人の仕事は、独創的に他に類を見ないほどのフレームを生み出していくことです。
あらゆる芸術的な技術を駆使して、きわめて特別なフレームを想像するのです。
デザインの一つでもある日本の伝統技術「和彫り彫金」は、
古くから金属工芸作品に用いられ、時代の影響を受けながら受け継がれてきました。
表現のために最も重要なのは、「凹凸のある繊細な彫金」であり、
彫金には「地彫り」「毛彫り」など様々な技術を用いて完成しました。
トレミー48は、常にさらなる可能性を模索し、
お客様にご満足いただける最高品質の眼鏡フレームを提供することを目指し続けます。
ホーンフレームは、膨大の時間を費やしても最初からやり直す必要がある場合もあり、
ホワイトホーンの加工は非常にデリケートな作業になります。
素材による制約は常にありますが、それを超えようとする努力が大切です。
技術を進歩させることは、リスクを負うことでもあります。
それらのリスクは予測するべきですが、限界を超えることが重要なのです。
そうしたプロセスを経て、このホワイトホーンの企画とデザインが誕生しました。
1500年の伝統を持つ越前漆器の匠職人とのコラボレーションで、
耐久性が非常に高いカラーホーンフレームの作品がようやく完成しました。
それはまさに冒険の終点であり、出産のようなものです。
作品が初めて誕生したとき、それはアイデアが生まれた瞬間と同様に、
最高に素晴らしい瞬間なのです。
私たちは全工程、日本の職人でホーンフレームを完成するまでに、
約2,000時間の作業を要しました。
ブランドの基本に流れるのは、日本の職人技術の推移を集約し、
「ファッション」と「掛け心地」「耐久性」「アレルギー対策」「光学的要素」など、
『道具としての眼鏡』としての機能性を熟考して、
まさに「快適な視力補正」と「お洒落と品格」を同時に向上させてくれるメガネ造りです。
代々受け継がれた卓越した職人のテクニックやきめ細かな仕事ぶり、
そしてモノづくりに魂を込める情熱とこだわりから生み出されています。
不可能といわれる製造過程を、長い年月で蓄積された眼鏡職人技より実現し、
トレミー48は日々進化しています。
メガネの1つ1つのパーツはすべて日本国内で生産され、
破壊テストで耐久性を検証し、CE検査に合格した商品のみが市場に出荷されます。